忍者ブログ
カテゴリー
* 愛友(らぶゆう)(17) * 友人(60) * 想い(97) * 家族(75) * 食(125) * 仕事(49) * 雑記(299) * 花々。(20) * 章子ちゃんのこと(22) * 姉のこと(7) * 旅、お出かけ(47) * 本(11) * 疾病(9) * 介護(7)
 * カレンダー *
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 * カウンター *
 * プロフィール *
HN:
(まき) いずみ
性別:
非公開
趣味:
ネットサーフィン、散策
自己紹介:
人間大好き。美味しい物も好き。

永遠のテーマ 「ダイエット」


 * アクセス解析 *
 * アクセス解析 *
[1101] [1100] [1099] [1097] [1095] [1094] [1093] [1092]
2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/02/26 (Wed)
心にグサッときた 心に沁みたありがたい言葉

○ 自分に傷つくことに敏感で、人の心に鈍感

「私のことだー!」と思って、笑ってしまった・・・





^^
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あはははは^^
ごめんなさい、なんだか笑ってしまいました~^^
本当に鈍感な人はその言葉を目にしてグサッと・・・(笑)いや、沁みたりしないと思います^^
こちらを拝見するかぎりまきさんが暴言の多い人だと感じた事はないです。
まきさんはまきさんのままでいてほしいな~とわたしは思いマス~^^
BB 2014/02/26(Wed)15:30:26 編集
<BBさんへ
BBさんのコメントタイトルの笑い声で元気になりました~♪

私、もともと口下手でそして最近は脳の老化で、ますます言葉がでなくて、
咄嗟にとんでもない言葉を口走るという状態です(汗)

大切な人々が離れていってしまわないように気をつけたいと思います。

ありがとうございました。
いずみ 2014/02/26(Wed)15:47:29 編集
あたりまえーーー(~o~)
自分の傷は自分の感覚だから、ダイレクトにくる。
他者の傷は他者の感覚だから、どこまでいってもほんとにはわからんもん。

やだなぁ。。まきさんったらぁ~。
あたりまえよぉ。

けど、そんなあたりまえのことにも反省できるまきさんが、大好きです^^


あ。。それと、ちょっと耳より情報をお伝えします。
ある物事(他者の言動も含む)に対する反応の9割は、その人が抱えている無意識からきます。だから、同じ出来事に遭遇しても(同じことを言われても)反応が人それぞれなのです。
だから、まきさんが言ったことで傷ついた人がいたとしても、まきさんの責任は1割だけです。
どんな反応も、9割は自分の中から起こっているということ。
ま、それは自分自身にも言えることなんですけれどね(^_-)
rikk 2014/02/27(Thu)00:15:19 編集
<rikkさんへ
携帯で、コメントのタイトルだけ読んで
「アラシかしらん?」と、思いました~(爆)

「なんだぁ~尊敬するrikkさんか~」

褒めてくださってあいがとう ^^

白状すると、こんな記事を書いたのは、
ちょっと自己嫌悪に陥っていましてね、
また姉を怒らせてしまったのです。

姉の親切な言葉は、私にとっては、お節介になるのです。
姉の声は、高くて大きくて、おまけに指まで指して、必死に訴えるものだから、
責められているようで、
私にはキツイのです。(笑)

かくいう私も、姉と同じことをしてたし、
今もしています。

「気にしない、気にしない」で、でも反省もしなくちゃね・・・

「無駄に自分を責めない」・・rikkさんの三原則のひとつですね。

rikkさんには色々なことを教えていただいたり、
楽になる言葉をいただいたり、
感謝しています。

追記
姉の高くて大きい声に対して、
母は「やかましい!」と怒ります。
母の武器は「認知症」です・・・(笑)
いずみ 2014/02/27(Thu)03:05:40 編集
無題
私 まきちゃんの言葉で一度たりとも
傷ついたことはないけど
私の発する言葉は 言いも悪いもストレートだから
傷つく人 たくさんいると思う。
一応これでも 空気を読むタイプだと自分では
思ってるけどそこが 浅はかなとこだよね(>_<)

でも きっと 治さない。
こういうこと言ったら傷つくかなって思ったら
なるべく言わないでおこうと思うし
その人の背景にあるものを詳しく聞かれたくないんだろうなって思う人には 聞かないけど・・・
でも きっとそれだといつまでたっても
浅い関係なんだよね。

今ね 私 友達だと思ってた人にすっごく
傷つけられてるからちょっと やさぐれてるかも
(>_<)
だから 支離滅裂でごめん!!!

もう一度出直すね(^^;)
もも(ちい) 2014/02/27(Thu)20:43:27 編集
難しいね
こんばんわ。まきさんが心底優しい心の綺麗な人だって知ってるからどんな言葉を投げかけられても傷つく事はないと思う私ですが

最近は自分が嫌いな自分だから
他人も傷つけているかも知れません
でも私と関わっている友達はみんな離れていかないので今のところ大丈夫かと・・・(笑)

hyuさんを愛していた頃の可愛い女(爆)
に戻りたいです。=^_^=

人の心を読み取るのは難しいね~
自分とは違う感性や生き方をしている人は
どうしても疲れてしまう
知ろうとは思うのだけど・・
きっと心が狭いのかもね・・自分事だけど^^
2014/02/27(Thu)22:18:02 編集
<ももちゃんへ
>今ね 私 友達だと思ってた人にすっごく
傷つけられてるからちょっと やさぐれてるかも
(>_<)


えー、そうなの・・・
詳細がわからないから何とも言えないけど、
難しいことは放置、時間の経過にまかせてみるとか、
また自然と繋がれるかもしれないしね。

相手が離れていくならそれもしかたないしね。
何にもわからないといいながら、勝手なこと書いてごめんね。

ももちゃんは、素直で誠実で信頼できる人です。
自分に自信もってね。
いずみ 2014/02/27(Thu)22:51:48 編集
<灯さんへ
私から見ると、灯さんは誠実で、真摯で素敵な人だという印象です。
何でもできて素晴らしいと思っています。

認知症のお母様と頑固な(失礼)お父様との同居、お世話はそりゃぁ疲労困憊しますよね。
先は見えないし、何ともできないしね~。
ならば、どうする?
自分が壊れないように、ちょっとでも楽になれることを見つけてやってみる。

ただいま考え中。。
うまいこと書けなくてごめんね。
いずみ 2014/02/27(Thu)23:08:47 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *